ホーム » 45cmスリム水槽 » #69 45cmスリム水槽

#69 45cmスリム水槽

45cmスリム水槽

いい天気です。

こんにちわ。皆様。

今日は45cmスリム水槽のお話。

幾度か、本ブログでも登場している45cmスリム水槽、一応水草(陰性)ストック水槽です。

住人はベタとヤマトヌマエビとファイヤーテトラと最近入居したグッピーです。

で、最近よく眺めてるんですが、名も無いブセファランドラが一時群生していたのですが、

なんだかスカスカになってきたなーという印象ですね。

で、改めて見てると水が黄ばんできてたので、さっそくブラックホール使ってみました。

いま、経過観察中です。

ブラックホールは、黄ばんだ水を透明にしてくれる優秀なアイテムとして有名です。僕も何度かお世話になってますが、まぁ、間違いないですね♪なので、今回もきっと大丈夫だと思われます。

メーカーサイトにも下記のように書いてありましたが、まぁ偽りはないかなと思います。

流木の黄ばみ、アクを完全に吸着

従来の活性炭では取り除くことの出来なかった流木の黄ばみやアクを強力に吸着。また、その効果は2ヶ月間も持続し、長期間透明な水を維持します。

  1. 空隙率の高い軽比重構造により、驚くべき吸着能力を実現。また、その吸着能力は2ヶ月間も持続可能。
  2. カーボンパックや従来の活性炭では吸着が難しかった流木のアク・黄ばみを完全除去するため、アク抜き処理されていない流木をそのまま水槽に使用できます。
  3. 魚病薬による着色も完全吸着するため、治療後の色素抜きに使用できます。
キョーリン ブラックホール
スポンサーリンク

新しいお仲間。

先ほど、ペットショップ行って水草買いに行ったんですが、色々ありましたよ。

先日購入予定していた謎の赤くて小さなお魚がまたいたんですよ!買おうかと思ったのですが、正体がプラティであることが判明し辞めておきました。(プチレッドワグプラティ)

プラティがヤなわけではないんですよ。

どうもメルヘンチックになっちゃいそうで…

これの小さくて尻尾までまっかっかの魚です。

で色々見てたんですが、カボンバ買おうかなぁとか思ってたら、よく似たアンブリアってのがありまして買おうかなぁと思ってたのですが、なぜかコリドラスのベネズエラオレンジを2匹飼ってしまいました(笑

そしたら、店員さんがグッピーの稚魚をプレゼントしてくれました。何やらフルブラックの稚魚らしいです。稚魚からなのでうまく育てられるかはちょい謎ですが。

まぁ、水合わせが終わったら、30cmキューブに放流します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました