ホーム » 30cmキューブ水槽 » #78 30センチキューブ水槽の魅力:小さな世界を眺め、楽しむ!

#78 30センチキューブ水槽の魅力:小さな世界を眺め、楽しむ!

30cmキューブ水槽

皆さん、こんにちは!

今日もいつも通り僕の愛する30センチキューブ水槽についてお話ししたいと思います。

この小さな水槽は、僕の日常に自然との触れ合いをもたらし、癒しの空間となっています。

スポンサーリンク

30センチキューブ水槽の魅力

夜に写真撮ったら、なんか変な色になってしまった。

この水槽は、小さなサイズですが心を奪われます。水槽内には数種類の水草や小型魚が泳ぎ回り、まるで小さな生態系を眺めているような感覚に包まれます。

水槽のレイアウトは、僕自身が厳選した植物や装飾品で構成されています。

背景には背の高い水草を配置し、前景にはコケや小さな葉を持つ水草を植えました。(基本的に陰性水草のみです。)これにより、水槽内に奥行きが生まれ、立体感のある景色を演出しています。

魚たちも水槽内で活発に動き回ります。小型のファイヤーテトラコリドラスなど、活発で可愛らしい姿に癒されます。彼らを観察することは僕の日々のストレス解消法の一つでもあります。

唯一のストレスが、最近話題の黒ひげゴケですね。

水槽のメンテナンスは、気が向いたときに水替えやフィルターの清掃です。あと小さな貝を拾い集めてます。清潔な水質を維持することで、魚や植物たちの健康を保ち、水槽内の生態系が安定した状態を保っています。

ちなみに45センチスリム水槽

こちらは、ほったらかし水槽です。

最後に、こんな水槽ですが僕にとって日々の癒しの場所となっています。忙しい日常の中で、この小さな世界を眺めることで心が落ち着き、リフレッシュされます。僕の30センチキューブ水槽は、小さな世界の中に大きな幸せを与えてくれる存在です。

やっぱり緑の絨毯したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました