ホーム » 30cmキューブ水槽 » #63 アクアリウム日記 水中の冒険が今日も始まる!

#63 アクアリウム日記 水中の冒険が今日も始まる!

30cmキューブ水槽

あっという間に10月も終わってしまいそうですね。

この前紅葉見に行ったような気がするのですが、仕事帰りの紅葉が若干緑から茶色に変わろうとしています。今年の紅葉は昨年のリベンジに行きたいと思います。

どうも、アクアリウム仲間の皆さん!今日も、水槽の魅力的な世界に浸ってみたいと思います。

我が家の2つの水槽、45センチスリム水槽と30センチキューブ水槽が、今日も楽しさで満ち溢れています。

スポンサーリンク

45センチスリム水槽: スペース節約型の魔法の箱

まず最初に、今日の45センチスリム水槽です!

相変わらずガラス面は汚いのですが、どうぞ。

こちらの水槽は、小さいですし、床に直置きしているためあまり華がないように思われる存在です。が、今この水槽には、ベタさんとファイヤーテトラヤマト君が住んでいます。

このベタさんも迎えたときは超オレンジだったのですが、今はこんな感じです!結構色変わりますよね??昔買ってたベタさんも買ったときは真っ赤だったのに、真っ青になったりとか…

水槽ですか?えぇ、確かにリセット寸前の水槽です。

ちょこちょこリセットにむけて、砂を吸い出したりしています。こちらは引き続き合間を見て進めます。手遅れかもしれませんが、ブセ達には引き続き頑張ってもらおうと思ってます(‘ω’)ノ

装備としては、外掛けフィルター2発(大:GEXさん・小:コトブキさん)完備していたのですが、小が動かなくなってしまったので現在は大の1発です。

こちらです↓。

30センチキューブ水槽: ミニアトルの世界

それでは、次に30センチキューブ水槽のミニアトルの世界に足を踏み入れてみます!

この水槽は、小さいながらもでっかい流木(御神木)を中央に立てただけのレイアウトです。

石も家にあった小さい石達です。

お魚さんも最初から比べると若干少なくなってしまいましたが、ファイヤーテトラ×2とコリドラスパンダ×2、ミナミヌマエビくん×数匹、貝が住んでます。あっ、メダカ(ミユキ)も共存してますw

最近水槽内に小さい白い点がついてるのが目につきます。貝の卵?かと思われますが、これかなりしっかりくっついてて駆除に悩まされます…

ガラス面についてるものについてはスクレーパーで駆除できたのですが、アヌビアスボルビティスの葉についてるやつらはどうしたらいいものか…アベニーパファーさん入れたら食ってくれるんでしょうか…??

ただ現在この水槽は、水景の完成に向けて飼育中なのでトラブルは避けたかったのですが、増えるようならこちらもリセット…なんてことにもなりかねませんよね…。

それでも僕にとっては水槽の中の彼らの冒険を見るのは、いつも楽しみの一つ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました