ホーム » 45cmスリム水槽 » #62 45cmスリム水槽の今。

#62 45cmスリム水槽の今。

45cmスリム水槽

いや、昨日は急にさむかったですね。かと思いきや今日はとても良い天気でした。

風邪やインフルエンザなどお気を付けください。

さて、新たな冒険の時がやってきましたよ!

我が家の45cmスリム水槽をリセットする計画が進行中です。今回は、僕の冒険の始まりに立ち会ってください✨🏡

スポンサーリンク

45センチスリム水槽の水中の世界

↑だいたいいつも掃除するとゴミやら何やらが舞い上がって…の写真です。

↓ちょっと落ち着いたらこんな感じ…の写真です。

現在の水槽内の住人たち、水草、そしてレイアウトはまぁまぁ気に入ってたんですけどね🙏✨。でも、汚れすぎてしまったので新たなスタートに向けて、リセットすることにここ心が動いてしまって。

リセットのステップ

水槽リセットの手順のおさらいです。

今回のリセットの目的は水槽の掃除ですが、

  1. 生体、水草を移動させる
  2. フィルター、LEDなど周辺機器を取り外す
  3. 飼育水を水槽から汲み上げる
  4. レイアウトを取り出して水槽内を洗う
  5. ろ材を洗浄・交換する
  6. レイアウトを整え、水槽を立ち上げる。
  7. 移動しておいた生体を戻す

こんな感じになると思います。

ほかにもリセットの目的としては

  • 水槽内に病気や虫が蔓延したとき
  • ソイルが崩れて泥状になったとき
  • 水換えをしてもpHが戻らなくなったとき
  • 水槽レイアウトを大幅に変更したり、大掃除をしたりして環境が崩れたとき

など、あると思います。

よりクリアな水質🌊を維持するためにカルキ抜きした水を用意して場合によってはバクテリア(PSB)も用意しておきます。水質の良さが魚たちや水草の健康につながりますもんねー💧。

まだ、イメージは湧いてないですが次のレイアウトに合わせて水草を変えます🌱。

基本的には今のまま、陰性の水草とブセファランドラのストックかつ育成用の水槽にしたいですけどね~🐟🌿

ブセファランドラも新しい場所で成長を喜んでくれることでしょう🌿。

新しい魚たち、水草達が水槽に新たな活気🐠をもたらすことを楽しみにしています🐟🤗。

基本的にフィルターやレイアウトの素材はあるものでやる予定です。

期待とワクワク

リセットは定期的にして新たなスタートになります✨🏁。

新しい魚たちや水草🍃、そして水槽のレイアウトに向けて、期待を膨らませと心の中で準備を進すすめています。冷静な心とワクワク感を持って、新たな水中の冒険に備えています。

45cmスリム水槽のリセットは、新たなスタートへの準備段階です🌅✨。近々ブログの更新で、新しい水中の世界を紹介する予定です。新たな冒険に向けて一緒にワクワクしましょう🌊🎉!

コメント

タイトルとURLをコピーしました