ホーム » 30cmキューブ水槽 » #71 そしてなんやかんやで2023年も残りあとわずか!

#71 そしてなんやかんやで2023年も残りあとわずか!

30cmキューブ水槽

こんにちわ!メリークリスマス!です!

早速ですが!僕の30cmキューブです!昨日若干コケってるミクロソリウムをトリミングしちゃいました。

2024こそ、ネイチャーアクアリウムでゴー!自宅に小さなジャングルを!ってことでやっていきたいと思います。そもそもおうちでちょっとした自然体験をしてみたいと思い始めたのが「ネイチャーアクアリウム」。水槽の中にリアルな小さなジャングルや川の風景を再現したい!

手軽に始められるし、見ているだけでもマジで癒されると思って手を出した趣味の世界です!

今日は初心に戻って…自分に言い聞かせてやりたいです!

スポンサーリンク

ネイチャーアクアリウムって何がいいの?

どこにでも落ちてる石ころ買って、その辺に落ちてそうな木を買って…(実際は案外ない!)
でも、部屋の中で自然を感じられるって、最強にリラックスできるからね~。

水槽の中に眺めがいい山並みを作ったり、緑に一面の水草の絨毯はやっぱりいまだにあこがれます!植物だけじゃなくてカラフルな魚を泳がせたり…。ぼーっと眺めてるだけで、心がふわーっと軽くなるもんなんですよ~。

なので、改めて…

ネイチャーアクアリウム初心者ガイド

スタートダッシュ!レイアウトが命!
まずは流木や石を使って地形を作ろう。ポイントは見た目のバランス。自然って結構ランダムなんだけど、それがイイ感じに見えるようにするんだ。

緑は命!選ぶべき植物!

最初は「アヌビアスみたいな強い子」からスタートしよう。効果ではあるけどブセファランドラも、強い水草で失敗しにくいタイプからチャレンジだ!後でいろんな種類に広げていっても遅くないし。

種類にもよると思うけど、ほんとはもっとラメラメしてきれいなんですよ!

水のキレイさがカギ!

定期的な水替えは欠かせないようにする!

透明度がヤバい水槽でジャングル気分は味わえないからね。濾過フィルターもたまにはきれいに掃除しないと。

見える?光の魔術!

光って、植物にとっちゃ命の水みたいなもの。でも、強すぎたらコケ(藻類)の格好の餌食になっちゃうから注意!やりすぎにはくれぐれも注意しなくちゃです。

自宅で森林浴?いいね!

この小さな水槽の中で、僕自身がジャングルマスターになれるんだ。新しい葉っぱが出るたびにワクワクするし、水中でのんびり泳ぐ魚たちもネイチャーアクア感をグンとアップさせるよ。

コケとの戦いや植物のトリミングも、自分のジャングルを作る楽しみの一部。CO2添加や水質チェックは自然の微妙なバランスを保つキーポイントだとは思います。

だから、ネイチャーアクアリウムってのはただの趣味じゃなくて、一つのアートだと思われます。自然と対話しながら、僕だけのスペシャルな水中景色をどんどん創っていきたいのです!僕の作る理想の自然世界を見るのが楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました