ホーム » 30cmキューブ水槽 » #44 梅雨中の快晴!

#44 梅雨中の快晴!

30cmキューブ水槽

いやぁ、ほんとあつくなってきましたね。近年久々の梅雨らしい梅雨です。

そんななか、今日はかなりの快晴です!どっか行きたいのです。

一応今日のトマト。

とりあえず、赤いのは全部収穫しました!苗が大きくなりすぎたのか、実が大きくなりません。。

スポンサーリンク

30cmキューブ水槽

こちらは変化が見えないです。。ニューラージパールグラスがもっとぎっしりなってくれると思っていたのですが、まだソイルが見えてます。。

とは言え、なんやかんやで今回の30cmキューブ水草レイアウト水槽も4ヶ月間維持しています。この期間での成長や変化をお伝えするため、今回の記事では4ヶ月の水槽冒険を振り返ってみたいと思います。

水草レイアウト水槽を設置する瞬間はとてもワクワクしました。事前に使いたい素材を決めていたので、レイアウトも頭の中ではほぼ確定していましたが、なかなかリセット~立ち上げにいたらなかったのです。水槽の中には小さな水草たちが静かに浮かび、未来の美しい水景を予感させてくれました。水草たちの成長と変化を見守る日々が、僕の毎日の生きがいのようでした。

初めの頃は、水草の種類や配置や光の調整など、いろんな挑戦をしました。レイアウトがなかなか上手くいかずに悩むこともありましたが、先人達のサイトやyoutubeなど見ながら進んでいきました。水草たちの成長のために水替えや液肥などが毎日のルーティンでした。

4ヶ月経った今、まだまだですが水草たちは力強く成長し、ゆっくりですが水槽内に緑の絨毯を広げていってくれてます。葉っぱの色合いや形状がより鮮やかになり、水中の景色はまるで絵みたいでした。また、コケや水草の成長に合わせて光の調整や肥料の管理など、ケアの方法も磨きをかけています。

水槽内では魚たちも元気に泳ぎ回っています。おさかなさんとの触れ合いや餌やりの瞬間は、僕にとっての癒しのひとときです。水槽が一つの生態系として機能している様子に感動し、水草と魚たちとの共生を深く実感しています。

最近は、茶ゴケと闘いながら黄色くなりつつあるニューラージパールグラスをぼちぼちと眺めています。

これからも、さらなる成長と美しい変化を追い求めながら、水草レイアウトの冒険を続けていきたいと思っています。また、ブログを通じて皆さんと情報を共有し、一緒に水槽の魅力に浸っていければと思っています。

4ヶ月間の成長の軌跡を写真とともにお届けします。

このブログを読んでくれた皆様も水草の変化や美しい水景に触れながら、水草レイアウトの世界を楽しみましょう!

次回更新をお楽しみに。僕の水草レイアウト冒険の旅を共に歩んでくださる皆さんに感謝しています。

おまけ。

今日のドライブ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました