ホーム » 30cmキューブ水槽 » #91 1年の成長と驚き – 私の水槽の旅

#91 1年の成長と驚き – 私の水槽の旅

30cmキューブ水槽

こんにちは、みなさん!どうも僕です!

今日はっ僕の水槽も立ち上げてからなんやかんや1年以上が経過し、驚くべき旅が続いています。

この1年間で、私の水槽は私にたくさんの喜びと驚きをもたらしてくれました。今日はその旅を振り返りながら、1年の成長と発見についてシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

生態系の形成

最初の数週間は、水槽も静かなものでした。しかし、時間が経つにつれて、水槽が生命で満ち始めました。水草が根を張り、エビや小さな魚たちが動き回り始めました。最初は地味な景色でしたが、徐々に多様性が増し、美しい生態系が形成されました。

問題と解決

当初はいくつかの問題に直面しました。水質の変化による(?)コケの発生など、うっすら予想はしていたのですがトラブルもありました。しかし、問題を解決するために色々試してみました、Youtubeを見ながら、僕は問題を克服しようとしました。水替えや、木酢酢を直接噴射して枯らす作戦、これらの挑戦は僕にとって学びの機会であり、水槽の管理について多くを学ぶことができました。

成長と繁栄

水槽の住人たちは着実に成長し、繁栄しています。最初は少なかったエビたちも、今や大きな存在となり、水槽全体を活気づけています。また、水草も葉を茂らせ、美しい緑のカーペットを広げているはずだったですがこのエビたちに抜かれたり水質の変化に伴い今のとことろ夢はかなわず。。

早く水槽の中での生命の営みを見て本当に感動したいです。

未来への展望

これからも水槽の管理と改善に努めていきます。新しく購入しているニューラージパルグラスなどの植物や、別途購入予定の生き物を導入し、水槽の生態系をさらに豊かにすることを計画しています。

また、水槽の写真やビデオを通じて、他の人と私の水槽の美しさを共有していきたいと思っています。

1年が異常が経過し、僕の水槽は成長し、進化し続けています。

この旅は僕にとって喜びに満ちたものであり、将来も同じように続いていくことを願っています。水槽の魅力と奥深さを共有できることを嬉しく思います。これからも、水槽の旅を楽しみながら、成長し続けることを約束します。まずは黒ひげゴケの退治に専念したいです。

それでは、また次の更新でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました