ホーム » 45cmスリム水槽 » #39 家庭菜園の新たな楽しみ:ミニトマトの栽培日記

#39 家庭菜園の新たな楽しみ:ミニトマトの栽培日記

45cmスリム水槽

もう少しで夏到来といった感じになってきましたが、まだまだ朝は寒い日がありますので体調崩さないようにがんばります!

さてさて、タイトルの通りですが最近はミニトマトの成長ばかりが気になっております。

スポンサーリンク

現時点でのミニトマトの成長(before after)

画角は違うのですが、苗を植えた時と現在です。

やはり水草よりも、成長が圧倒的に早いです。多分1か月ちょっとだと思うのですが、180cmの支柱のてっぺんくらいまで育ちましたよ。

実際ミニトマトもちらほら見えております。

相変わらず緑なんですが…

緑でもかわいいもんですね。早く真っ赤っかになってほしいです♪

最近コバエが飛んでてそれだけが悩みです。。虫苦手です。

久々の45cmスリム水槽

もはやほったらかし状態ですが、久々に45cm水槽を見るとこれまた結構いい感じになってましたので、久々に記録しておこうかと…

ん?どこがいい感じ…??

実際見るともっと暗くていい感じの陰性水草の水槽かと思ったのです改めて見ると…ただのほったらかし水槽ですね。。

ちなみに青いベタが映ってるのですが、買ったときはきれいなオレンジ一色だったんですよ。

若干オレンジだったころの余韻は残ってますね。

前育ててたベタも黒くなっていったし、まぁ色は変わるんだろうとは思っていたのですが、やはり環境なんでしょうか。

まぁ、なんしか、せっかくなのでこの45cmスリム水槽をもう少しきれいにしていきたいと思います。まずはちらほら見かけるパールグラスを全部抜いちゃおう♪実は色んな種類のブセファランドラが沈んでいるはずなので配置を変えて、もう少し存在をアピールしてみよう♪

っで、低床の掃除ですね。

きれいに見せるための効果的な作戦として、統一感。これ大事だと思うんですよね。なので陰性水草に統一します。なので、いまある水や装飾品をちょっと取り除いて、いったんクリーニングをするのです。水槽の状態をクリアしようかと…バラエティにとんだ水草を植えると美しい水景ができるようにも思えるのですが、統一感。まぁ同一種で違う水草はありかな。

有茎草と陰性水草を一緒に育てるのに、効果的な水草の育成方法ってあるんでしょうが、僕はそんな高度な技術は持ち合わせておりませんので、陰性水草の魅力を存分に引き出してリラックスした雰囲気にしたいです。

まぁ新たに水草を購入する予定はないので、今いる、ブセファランドラ、アヌビアスナナ、ミクロソリウム、プレミアムモスで再構築です。おさかなさんも増やす予定はないです。

きったないですね。。。

また、変化あったら記録に残しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました