最近は急に朝晩が寒くなり若干動揺しております。
僕の30センチキューブ水槽は変化がないのですが、みんな水槽を作って、生態系が活気づいているのを楽しみたいものです。でも、今回は逆に、何も起こらない水槽の魅力にスポットを当ててみましょう。
まったりとした時間
変化のない水槽は、まさにその名の通り。何も起こらない。魚がド派手な芝居を打つことも、水草が暴れることもありません。ただのんびりと水槽を眺めて、何も考えない時間が意外と好きです。こーやって日頃のストレスから解放される絶好の方法だと思っています。
ただ、ミクロソリウムトライデント🌿がどんどん黄色くなってきたなぁ~とか、ガラスパイプ🌊汚いなぁ~とかストレスたまるところも正直あるんですよ。。
あっ、ちなみにニューラージパールグラスはほぼ抜けちゃいました。。
一応上から追いソイルしてみたんですけど…無駄なあがきですね。。
シンプルな美しさ
30センチキューブ水槽の美しさは、そのシンプルさにあると思います。特にミニマリストな人にとって、シンプルな水槽は理想的です。水槽内の景色が、ちょうどいいシンプルさとバランスを持っていて、それを美しいと感じております。
ミニマリストになれない僕でも好きな感じです。(ほんとはでっかいの作りたいですけどね
植物と石のちょっとした芸術
水槽内の植物や石、流木のレイアウトで、小さな地球の一部を作り出しいと思いますが、なかなかうまくできませんね。。🌿🌊🐠
ただちょっとした手間で、バランスの良い水景を作り出すことができます。それを眺めているだけで、何か新しい発見があるかもしれません。
うっすらと45センチスリム水槽の掃除を始めているのですが、そこからブセファランドラ🌿とかをほんのり移植中です。
楽ちんな管理
変化のない水槽は、安定している証拠だと自分に言い聞かせると、他の複雑な水槽と比べて管理が楽ちんです。魚の数が限られているので、水質管理もシンプル。初心者の僕にはオススメです。
基本的には基本的なこともせずにほったらかしスタイルです。気になった時に週末とかに掃除したり、水が減ってきたら足し水するスタイルです
おまけ。
先日おさかなさん🐠を買いに行ったらいなくなってたので代わりに↓買っときました。
ミリオフィラム マトグロセンセ🌿
葉っぱが小さくてかわいらしいなぁと思ったのですが、二酸化炭素とかいるんかなぁ…
コメント