ホーム » 30cmキューブ水槽 » #55 混ざってしまったソイルと化粧砂対処法。【実践】

#55 混ざってしまったソイルと化粧砂対処法。【実践】

30cmキューブ水槽

最近は、朝晩がだいぶすずしくなってきました。(正確には、暑いけど暑す過ぎることはなくなってきました)がまだまだ日中は猛暑って文字がちらつきますね。

スポンサーリンク

混ざってしまったソイルと化粧砂対処の実践編。

で、早速ですが、前回ブログに書いてたんですが、水景の中で混ざってしまったソイルと化粧砂の対処法ということで、プロホースしかないと言ってました、今回は実践です。結論…失敗です。

で、一応やってみた結果の写真です。(↑Before ↓After)

あ、なのでプロホースだけではほとんど無意味だったので、でっかいスポイドでブワァーブワァーってやりましたよ。。ほじっこに寄せてから吸い上げる的なかんじです。

まず、①プロホースのホースが細すぎた。

②パイプに吸い上げられるソイル&砂をそのまま放り出そうとすると、水槽内に舞い散ります。

の2点で失敗です。

なので、他の方法を考えてみようと思います。

100均…。

観賞魚用品、超強力活性炭!

今回は、こちらも皆さんおなじみのキョウリンさんから出てるブックホール!

書いてあるように高性能活性炭です。

僕の水槽のようになんだか黄色いなぁって思ったら是非一度お試しください。

以前こちらのアイテムは使ったことがあり、性能はばっちりだと確信しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました