ホーム » 30cmキューブ水槽 » #93 久々の45cmスリム水槽!

#93 久々の45cmスリム水槽!

30cmキューブ水槽

どうも、みなさんこんにちわ~。

こんにちは、アクアリウム愛好家の僕です!今日は、我が家の45cmスリム水槽をリセットしたので、その過程をシェアしたいと思います。リセットの理由は、水質の悪化とレイアウトの見直しです。アクアリウムの世界は常に変化と進化が求められるので、新たな挑戦にワクワクしています!

スポンサーリンク

リセットの準備

今回のリセットには以下の道具を用意しました:

  • 100均タライ
  • 100均メラミンスポンジ
  • 100均ゴム
  • 使い古しの流木
  • 水質調整剤(カルキ抜き)
  • 水槽用フィルター
  • モスコットン

リセット前の水槽はこんな感じでした:

水槽の掃除は大変ですが、リセット後の美しい水景を想像しながら頑張りました。

リセットの手順

水槽の水抜き

まずはタライとプロホースを使って水槽の水を抜きました。魚たちは一時的に別の容器に移動しました。魚にとってストレスの少ない環境を保つためです。

生体や植物の移動

水槽内の植物や装飾品も取り出して、一旦タライに避難させました。植物は再利用する予定なので、丁寧に扱います。

水槽の清掃

スポンジを使って水槽内を丁寧に掃除しました。特に苔や汚れが溜まりやすい角やガラス面をしっかりと掃除しました。

新しいセッティング

新しい水槽のテーマはベアタンクです。使い古しの流木を使って、よりナチュラルなレイアウトを目指しました。

水草は、

ブセファランドラ(不明)

アヌビアス

ミクロソリウム(残骸)

ボルビティスヒュディロッティ

流木は2点ほど配置し、植物は流木や石に活着させました。

セットアップ後の管理

リセット後の最初の数日は、水質の変化を注意深く観察しようと思います。毎日の観察を心がけます。特に、生体に異常が出ていないかが注目です。

今はこんな感じです。

一応30cmキューブ

最近、ゴールデンアルジイータが見つけられません。。。

まとめ

新しい水槽はとても美しくなり、生体たちも元気に泳いでいます。今後は、この状態を維持しつつ、新しい生体を迎え入れたいと思います。やっぱり低床を弾くか迷いどころではあります。

水槽のリセットは大変ですが、その分新しい水景を作り上げる楽しさもあります。皆さんのリセット経験やアドバイスがあれば、ぜひ教えてください!

コメントや質問があればお気軽にお願いします。これからも素敵なアクアリウムライフをお互いに楽しみましょう!

おまけ

金運爆アゲの銭司聖天っていうお寺さんに行ってきました。

天気も良かったのですが、周りの風景は行くまでの道を含めて、良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました