ホーム » 観光 » #16 東福寺の紅葉見に行ってきました!

#16 東福寺の紅葉見に行ってきました!

観光
2022-12-02

結論から言うと遅すぎました!!

かなり期待して東福寺に行ってきたのですが…( ;∀;)

なので、恐れていた人ごみにまみれるということはなかったので何より(ま、それでも人は僕の中ではかなり多い方でしたが)なのですが、いやぁ~おそすぎました。。取り返しのつかないことをしてしまいましたよ。ネットやSNSなどでもっと情報を集めておくべきでした!

それでも、一応写真を撮ってきたので、思い出に載せておきます。

さいわい天気はすごく良かったので、それだけでもまぁ気持ちよかったのですが、通天橋からのピーク時の景色は見たかったです!

スポンサーリンク

東福寺本坊庭園

よくわからなかったのですが、東福寺本坊庭園ってのがあったので、そちらも拝見してまいりました。

こちらは、人工的な感じでいまいち魅力は感じられませんでしたが、コケのみを見るとなかなかでした。まぁ、枯れかけてましたけど…(‘ω’)

あと、でっかい門みたいなのがあったので一応…念のために写真とっときました。

見上げると人が歩いていたので上ることもできるようです。入口に行くと1,000円って書いてあったので、一応…念のためにやめておきました。

2軒目。

で、まぁお察しの通り、満足できなかったので、僕の行きたい神社仏閣リストにある伏見稲荷大社!

こちらにも行ってきました。こちらは言わずもがな超有名な千本鳥居のある神社ですね!

なんだか入り口前ではでなイベントやってたのですが圧倒的な勢いでスルー(*’▽’)

からの、すぐに目指す鳥居があったので気を引き締めてくぐってみました。こちらもなかなか人がいたのですが、まぁ、こんなもんかなって気で進んでいたのですが、あれ、登山なんですね。(階段ですが。

で、軽い気持ちで頂上を目指してみたのですが、まぁ、大変ですね。ただせっかくなので頂上を目指して、てっぺんからの景色でも拝ませてもらおうかと意気込んでトライしてみましたよ(*’▽’)

頂上付近につくと足がボーのようになって軽く後悔してましたね。。ははは…

目の前歩いてる年配の方は楽しそうにお話ししながら登ってましたが、僕は、ハァハァなっちゃってとてもしゃべりながらは無理でしたよ。。

で、なんとか頂上にたどり着いて、拝ませてもらおうか京都の景色を…とおもったらまぁ何も見えんですね。。頂上の証となる写真だけとっときました。いや、一応…念のために…

へとへとになりながらなんとか下りましたよ。

行くときは圧倒的にスルーしたのですが、空腹のため、たこ焼きと豚汁をいただきました。うまかったっす!

あと、どちらも御朱印は置いてあるタイプのんでした。あれ、金払うの嫌なんですよね。まぁ一応買っときましたけど。

おそらく、今年の紅葉はもぉ期待できなさそうなので、雪…いやないかな。来年の新緑に期待します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました