こんにちは、淡水アクアリストの皆さん!
サムネにもありますように、ベランダで育ててるミニトマトが真っ赤になっていたので収穫してみました。おいしくいただきました。初めてやってみ見たのですが、普通においしかったです。
理想の生態系を創り上げる:アクアリウムデザインの秘訣
今回の記事では、新米アクアリストのぼくが思うアクアリウムのデザインについてお話ししてみたいと思います。
まず、アクアリウムといっても大きく海水と淡水に分かれると思います。
海水ももちろんきれいです!が、僕はあえて淡水です。水中に広がる緑が好きなんです。
で、アクアリウムは、美しい生態系を再現するだけでなく、魅力的な視覚効果を生み出すこともできます。なので、理想的な生態系を創り上げるためのデザインの秘訣をいくつかご紹介しようとおもいます。
- まず1つ目は、自然の風景を参考にすること。自然界の川や湖、森の中の小川みたいなところからアイデアをもらうのが大事だよ。植物や岩、流木の配置を工夫して、自然な雰囲気を再現しよう。
- スケール感を考えて、アクアリウム(水槽)のサイズに合わせて、バランスを考える。植物や装飾品の配置でも、バランスを意識するといいとおもいます。
- 植物の配置とレイアウトも重要です。これが楽しくてやってるようなと悪露もありますが。植物はアクアリウムで超重要な要素やしね。植物の種類や配置によって、アクアリウムの雰囲気や生態系がガラッと変わっちゃうんです。高さや密度の違う植物を組み合わせて、奥行きや立体感を演出してみたいとこころがけています!
- あとは色彩のバランス。アクアリウムでは、植物や魚の色が重要なんだよ。カラーバランスを考えながら、ビビッドな色合いやコントラストを意識して取り入れたいと思ってます。水景全体がすごくキレイになるとおもうんですよね。
- エコシステムの考慮も重要かと思います。アクアリウムは生態系の再現でもあります。魚や水生生物の種類や相性を考慮しながら、彼らが快適に生活できる環境を整えましょう。水質管理や適切なエアレーション、適切な照明なども重要です。
以上を意識して、自分なりのオリジナルデザインを作り上げてみたいと考えています!
最高のアクアリウムライフをエンジョイしたいのです!
久々に地元に帰ってみました。
まずは友達に会いに…
そして家族に会いに…
実家に置いてきた魚たちに会いに…
みんな元気でした。
魚はグッピーとファイヤーテトラだけです。
グッピーは黒とオレンジのツートンカラーです。最初は全身オレンジだった気がするんですが、いつの間にやら、気が付けば全員ツートンカラーになっていきましたよ。
ただ、今回実家に帰ってみてみると男の達はいなくなっておりました。。。
また小さいのがいたので、そいつらに期待します。
ファイヤーテトラはみんな元気にしておりました。
水槽がめっちゃコケまみれてましたが、今回はお掃除セット持って行ってなかったので次回まで保留です。

この水槽はさらに小さいのです。
久々に地元を散歩してみました。

今回は以上です。
コメント