ホーム » 未分類 » #2 趣味のお話。

#2 趣味のお話。

未分類

以前から、趣味のアクアリウム?水槽(水草の成長や水槽の変化など)の記録を何かに残したいと思っていたのですが
なかなかできなかったので、ブログにしていきます。

と、ひろゆきさんもおっしゃってます(笑

なので、基本的には備忘録的な感じになりますが、今までで色んな失敗などあるので、
アクアリウム初心者の方の参考になることものあると思いますw
是非、見てってみてください。

のんびりになるかもですが水槽の近況、失敗談やわかったこと、
買ったものの記録やレビューをメインに書いていこうと思います。
一回目のブログが早速レビューブログになってしまいましたが、

まぁ、たまにアクアリウムと関係ないことも書いてくつもりです。

スポンサーリンク

現在の飼育水槽(タンク)

では早速現在の飼育している水槽について、

  • 30cmキューブ(メイン)
  • 45cmスリム(ほぼ放置、ブセファランドラ保存用)
  • メダカの桶
  • ボトル(水草ストックなど。ほぼ放置)

30cmキューブ水槽。

今僕が、初めて丁寧に丁寧に育てている水槽です。

現在はグッピーとサイアミーズと大和さん+貝に住んでもらっています。

グッピーさんは子供を産んでくれますが、きりがないので自然に任せて放置しています。

水草は、たっぷり気味に有茎草。パールグラス、ニューラージパールグラス、キューバパールグラス、

モス、ヨーロピアンクローバー、ブセファランドラ、アヌビアスナナプ(プチ)、ロタラ系です。

なかなか僕的には盛りだくさん入れてみた感じです。

今はCO2を切らしてしまってまして…水草の赤みがどんどん衰えています。。

がアオミドロ?は頑張って成長してくれてます( ;∀;)

45cmスリム水槽。

こちらは、ほぼ、水足しのみですが、グッピーとミナミさんとファイヤーテトラ、水草がブセファランドラ(の、そこそこ大株)とミクロソリウムトライデント、パールグラス、プレモスあたりに生息してもらってます。

さすがにガラスくらいは掃除したいですけどね(‘ω’)ノ

メダカの桶。

メダカ。上からのみです。

こちらも、ほぼ水足しだけです。

最近ブクブク入れました。確か水作エイトだったかと…。3,4か月もの間、赤玉土に水草を挿してるだけだったのでちょっとかわいそうかと思いブクブク投入です。

あっ、挿してる水草もほとんど45cm水槽からトリミングして余った水草達です!(^^)!

ボトル。

こちらは、現在コケのみです。

やがてブログにも載せておきます(‘ω’)

それでは、今回はこのあたりでまた見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました